> FAQ
FAQ
AIN Payについて
ご登録について
ご利用について
その他
チャージについて
特典(ボーナスマネー)について
AIN Payについて
AINPay(アインペイ)は、国内のアインズ&トルペ店舗、アインズ&トルペWEBSTOREで利用できる便利でお得な電子マネーです。年齢制限なく、誰でも利用可能です。アインズ&トルペ公式アプリにご登録いただき、AINPay利用登録をするとご使用いただけます。
アインズ&トルペ、アインズ&トルペWEBSTOREを運営している会社です。正式名称:株式会社アインファーマシーズ(会社サイトはこちら)
アインズ&トルペ公式アプリ内で提供されるサービスとなります。カードタイプなどの発行はございません。
AINPayのご利用に、入会金、年会費はかかりません。
AINPayにチャージされているAINPay残高から支払われた金額のことです。
AINPayにチャージ(入金)されている金額の残高と、各種キャンペーンで付与されたAINPayボーナスマネーを合算した金額のことです。
残高の現金換金はできません。ただし、AINPayのサービス終了時にはその限りではありません。サービス終了が決定した場合には残高の返還などのご案内をいたします。
AINPay残高の有効期限は、AINPay最終ご利用日から5年です(AINPay最終ご利用日=AINPayでの支払いやチャージをすることで、AINPay残高が変更された最終日)。
有効期限は、アプリ内のAINPay画面に表示されています。マネー残高が0円の場合は、有効期限は表示されません。
また、有効期限が切れてしまった場合は、残高の有無に関わらず残高は失効し、0円になります。失効した残高の払戻しはできませんのでご了承ください。
AINPayの機能に有効期限はありませんが、AINPay残高には有効期限があります。
※有効期限は最終ご利用日から5年間です。
AINPayが利用可能なアインズ&トルペのレジおよびアインズ&トルペ公式アプリよりチャージ可能です。なお、アプリからのチャージには銀行口座登録が必要です。
アインズ&トルぺ公式アプリのホーム画面下部の[AINPAY]ボタンをタップするとAINPay画面に遷移します。
※アプリの本会員かつAINPayの登録が必要です。AINPayの登録方法はこちら
1回のお会計でご利用いただけるAINPayは1つのみです。
合算することはできません。おひとり様ひとつのAINPayのみ有効です。
下記店舗ではAINPayをご利用できません。
アインズ&トルぺ 札幌ステラプレイス店
アインズ&トルぺ 新千歳空港店
アインズ&トルぺ グランエミオ所沢店
アインズ グランエミオ所沢店
アインズ&トルぺ 京王百貨店新宿店
アインズ&トルぺ 銀座インズ店
アインズ&トルぺ 大丸京都店
アインズ&トルぺ 大丸梅田店
※2025年5月時点
店舗一覧がございますので、こちらよりご確認ください。
各種金券類・手数料・公共料金の支払いはできません。
ご登録について
誠に恐れ入りますが、AINPayはアインズ&トルペ公式アプリ内で提供しているサービスです。ご利用にはアプリに対応したスマートフォンなどの端末と通信環境が必要となります。
登録後、チャージいただくことですぐにご利用いただけます。
初回ご利用開始時にAINPay会員規約画面が表示されます。こちらに同意いただくことでご利用開始となります。
クレジットカードチャージには対応しておりません。
はい、銀行口座からチャージ可能です。チャージに設定できる金融機関には指定がございます。こちらより一覧をご確認ください。
アインズ&トルペ公式アプリ内より、BankPayの機能を利用してご登録ください。
操作手順はこちら。
対応金融機関の一覧がございます。ご確認はこちら。
銀行口座の登録ができない場合は、以下をご確認ください。
◼︎ご登録いただく銀行口座が本人名義以外の場合
AINPayにご登録いただく銀行口座はご本人名義のものに限ります。
ご本人名義のものをご利用ください。
◼︎ご登録できる金融機関ではない場合
登録可能な金融機関は限られております。
登録できる金融機関をご確認のうえでお手続きください。
※上記ご確認の上、ご登録できない場合は金融機関へご連絡ください。
銀行チャージ設定より、登録している口座を削除して、新しい口座での設定をお願いいたします。
銀行チャージ設定より、登録している口座を削除をしてください。
複数の銀行口座の登録はできません。
銀行チャージ設定メニューより、確認が可能です。
ご利用について
国内のアインズ&トルペ店舗、アインズ&トルペWEBSTOREで利用いただけます。
※一部ご利用いただけない店舗がございます。詳しくは店舗情報よりご確認ください。
お会計時にご提示ください。お忘れの場合など精算完了後にご提示いただいても購入特典等を進呈することはいたしかねますので、ご注意ください。
AINPay画面のバーコード下に記載されています。
PIN番号はPINボタンを押下すると表示されます。
商品券などの金券類・はがき・切手・印紙類・ゴミ処理券・配送料・その他手数料等(※加えて各店が定める一部商品)にはご利用いただけません。
以下の方法で、AINPay残高で支払いをすることができます。
◼︎アインズ&トルぺ店舗での支払い
レジスタッフにアプリのAINPayページを提示して、AINPayで支払う、とお申し出ください。
マネー残高がお支払金額に満たなかった場合、不足分をチャージ、または残額を現金やクレジットカードでお支払いいただくことが可能です。
◼︎アインズ&トルぺWEBSTOREでの支払い
支払い方法より、AINPayを選択してください。(初期はクレジットカードが選択されています)
マネー残高がお支払金額に満たなかった場合、不足分をチャージ、または別の決済方法をご利用ください。
※WEBSTOREではポイント利用などを除き、他の決済方法との併用ができません。
AINPayバーコード右下にある画面の明るさを最大にするボタンで改善される場合がございます。画面割れなどで読み取れない場合にはAINPayIDとPINコードをレジスタッフへお申し出ください。
非表示ボタンが有効になっている可能性があります。こちらを無効にしても表示されない場合には、下記までお問い合わせください。
アインズ&トルペサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
もしくはお問い合わせフォームへご連絡ください。
店頭では併用いただけます。
アインズ&トルぺWEBSTOREでは併用いただけません。
※AINPayのみでお支払可能な場合には自動的に全額AINPayで決済されます。
※金額を指定いただく場合には、レジスタッフへお申し付けください。
ご利用履歴はお取引の数分以内に反映されます。
お買い物や情報更新のタイミングにより、ご利用履歴に一部のお取引が一時的に表示されない場合があります。
※アプリの反映にお時間がかかる場合がありますので、購入時のレシートをご確認ください。
アプリ内の[ご利用履歴]より確認できます。
【ボーナスマネー進呈/使用履歴確認方法】
1.画面下部の[ご利用履歴]をタップ
2.カード番号、パスワードを入力し、[ログイン]をタップ
3.画面下部の[利用履歴]からボーナスマネーの進呈履歴、使用履歴などを確認できます。
※反映までにお時間がかかる場合がございます
※パスワードの設定変更をしていない場合は、[PIN]の番号となります
アプリ内の[ポイント履歴・購入履歴]より確認できます。
【ボーナスマネー進呈/使用履歴確認方法】
1.画面下部の[ホーム]をタップ
2.画面左上のメニューをタップ
3.[ポイント履歴・購入履歴]からお買い物履歴などを確認できます。
※反映までにお時間がかかる場合がございます
ご利用履歴はお取引の数分以内に反映されます。
お買い物や情報更新のタイミングにより、ご利用履歴に一部のお取引が一時的に表示されない場合があります。
※アプリの反映にお時間がかかる場合がありますので、購入時のレシートをご確認ください。
返品、キャンセルをされた場合、元のお会計含め履歴には表示されなくなります。
領収書を発行することができますので、お申し付けください。
はい、通常のお会計と同様に返品・交換を受け付けております。原則としてAINPayのご利用金額分をAINPay残高として返還いたしますが、購入状況により現金で返還する場合がございます。詳しくは店舗にてご確認ください。
原則として、該当のお会計に紐づくボーナスについても取り消しとなります。付与されたボーナスを使用済みで取り消し残高が不足している場合は、現金にて清算いただく場合がございます。
AINPay残高の有効期限は、最終ご利用日から5年です。
残高はお取引の数分以内に反映されます。
お買い物や情報更新のタイミングにより、残高が一時的に更新されない場合があります。
更新されない場合は、アプリの更新マークをタップしてください
※アプリの反映にお時間がかかる場合がありますので、購入時のレシートをご確認ください。
有効期限の下にございます非表示ボタンが有効になっている、またはAINPayにロックがかかっている可能性があります。非表示ボタンを無効にしても表示されない場合には、下記までお問い合わせください。
アインズ&トルぺサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
もしくはお問い合わせフォームへご連絡ください。
アインズ&トルぺサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
もしくはお問い合わせフォームへご連絡ください。
その他
ご利用履歴はお取引の数分以内に反映されます。
お買い物や情報更新のタイミングにより、ご利用履歴に一部のお取引が一時的に表示されない場合があります。
※アプリの反映にお時間がかかる場合がありますので、購入時のレシートをご確認ください。
銀行口座に利用した覚えのないAINPayからの引落しがある場合は、ご本人様より下記までご連絡ください。
アインズ&トルぺサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
新しい端末でアインズ&トルペ公式アプリをダウンロードいただき、古い端末と同じご登録情報でログインしてください。古い端末が無効となりますので、新しい端末でAINPayIDと残高をご確認ください。
アインズ&トルペ公式アプリと紐づいておりますので、アプリのメニュー内「会員情報・設定」よりご確認ください。AINPayに紐づく銀行口座情報は銀行口座残高確認画面から確認いただけます。
銀行口座残高確認画面からご登録されている口座情報を削除してください。なお、アプリの退会・アンインストールでは口座情報の削除は実施されないため、すでにアプリをアンインストールされた場合には、お手数ですが下記までお問い合わせください。
アインズ&トルぺサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
もしくはお問い合わせフォームへご連絡ください。
ポイントカード機能のみご利用継続される場合には、銀行口座残高確認画面からご登録されている口座利用者情報を削除してください。
アプリの登録情報も含めて退会される場合には、上記のお手続き後にアプリホーム画面のメニューより退会へ進んでください。
なお、アプリのアンインストールではご登録情報は削除されませんので、すでにアプリをアンインストールされた場合には、お手数ですが下記までお問い合わせください。
アインズ&トルぺサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
もしくはお問い合わせフォームへご連絡ください。
アインズ&トルぺサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
アインズ&トルぺサポートセンター
0120-011-615
受付時間:9:00~21:00 年中無休
もしくはこちらのフォームへご連絡ください。
チャージについて
AINPayが利用できる全国のアインズ&トルペのレジ、もしくは銀行口座の紐づけをおこなった、アインズ&トルペ公式アプリよりチャージが可能です。
レジスタッフにアプリのAINPayバーコードを提示して、AINPayにチャージ、とお申し出いただき、チャージしたい金額を現金でお支払いください。
会計の途中や残高不足のタイミングでもチャージは可能です。
店舗レジでチャージする場合には現金のみの受付となります。
アプリ内で銀行口座との紐づけを行うことで、アプリ上からのチャージ機能をご利用いただけます。
お手数ですがチャージは1,000円単位での入金となります。1回のチャージは1,000円~49,000円まで、残高の上限は10万円です。
AINPay残高の上限額はチャージ時進呈のボーナスマネーを含め10万円です。上限額を超えるチャージはできません。例えばAINPay残高が9万円の場合、チャージできる金額は、9千円までです。
※例示の状況で1万円チャージの場合ボーナスマネーの100円が発生し、10万円を超過するためチャージできません。
チャージ上限がございます。
1度のチャージは1,000円単位となり1,000円~49,000円まで。残高上限は10万円となります。
オートチャージ機能はございません。
アインズ&トルペ店舗にて現金チャージいただくか、銀行口座チャージにて必要な金額をチャージください。
AINPayとして銀行口座からのチャージに手数料は設定しておりません。
※ご利用いただく金融機関の定めにより発生する可能性はございます。
アインズ&トルペ公式アプリに紐づく会員ご本人様名義のものに限ります。
特典(ボーナスマネー)について
◼︎ボーナスマネーが進呈される方法
・AINPayにチャージ(入金)したとき
・AINPay残高でお支払いいただいたとき
◼︎ボーナスマネー進呈の対象とならない方法
・AINPay以外の決済方法でお支払いいただいたとき
【ご注意】
※アプリポイントに関しても購買時にその場で進呈されます。
※決済を併用された場合は、AINPayでお支払いいただいた金額分のみ対象となります。
※ボーナスマネー進呈の対象額は10円単位の端数が切り捨てとなります。
※ボーナスマネーの進呈率はキャンペーン・施策などによって異なる場合がございます。
※ボーナスマネーの進呈されるタイミングはチャージ(入金)とお支払いで異なります。
ボーナスマネーの種類により、進呈タイミングが異なります。
◼︎残高チャージ分
チャージいただいた際に即時で進呈されます
◼︎店舗通常ご利用分
翌日~2日以内に進呈されます
◼︎WEBSTOREご利用分
発送月の翌月20日までに進呈されます
◼︎各種キャンペーンによる進呈分
キャンペーンごとに指定の期日までに進呈されます
通常ボーナスマネーはチャージ(入金)で1%、AINPay支払いで1%進呈されます。
【ご注意】
※アプリポイントに関しても購買時にその場で進呈されます。
※ボーナスマネー進呈の対象額は10円単位の端数が切り捨てとなります。
※ボーナスマネーの進呈率はキャンペーン・施策などによって異なる場合がございます。
※ボーナスマネーの進呈されるタイミングはチャージ(入金)とお支払いで異なります。
アインズ&トルペ、アインズ&トルペ、WEBSTOREで販売している全ての商品がボーナスマネー進呈対象です。
※各種金券、手数料、公共料金に該当するお支払いなど、一部対象外がございます。
※メーカー実施のキャンペーン時など一部例外となる場合もございます。
※その他にもボーナスマネー進呈対象外となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
アプリ内の[ご利用履歴]より確認できます。
【ボーナスマネー進呈/使用履歴確認方法】
1.画面下部の[ご利用履歴]をタップ
2.カード番号、パスワードを入力し、[ログイン]をタップ
3.画面下部の[利用履歴]からボーナスマネーの進呈履歴、使用履歴などを確認できます。
※ボーナスマネーは「プレミアム」と表現されます。
※反映までにお時間がかかる場合がございます。
※パスワードは設定変更していない場合[PIN]の番号となります。
有効期限はAINPay残高とあわせて、最終チャージまたはご利用日から5年となります。